自分へ…


8/30に書いたブログです。アップが31日なってしまいました

まずは嬉しいニュースから…

今朝2時…みかんちゃんの赤ちゃんが無事5匹産まれました。

 

産ませるという選択に迷いも不安も沢山ありましたが…

あまりにも出産が近かったし…

決心してよかった(*^_^*)

 

残念なことに2匹目は死産。

ずっとずっとそのこをなめて落ち着かないみかんさん。

他の5匹の子もお母さんから離れている…

心配。

 

 

おトイレに連れ出し…

 

 

 

その間に隊長が簡単にお掃除と…

冷たいその子を私に渡してくれました。

 

 

 

お散歩中も今まで鳴いたことのないみかんさんが

何かを訴えるためにずっと私の顔を見てワンワン鳴いてくる。。。

 

 

 

「どうして?どうして?」って聞かれているような気がして…

 

 

 

触られるのが苦手なみかんさんですが…

草むらで頭を撫でながら…

 

 

「よく頑張ったね。えらいよ。立派だよ。

あの子は私がきちんと供養するからね。」

とそっと伝えました。

 

 

吠え続けるみかんさん。。。

お家に戻ると…

みんなにミルクあげてる!!!!!

 

安心したよ、

みかんさん。大丈夫。

みんなみかんさんの味方。応援団だよ。

 

昨日の朝のみかんさん
昨日の朝のみかんさん

朝日が気持ちいいね。

みかんさんの様子から昨日生まれると思ってましたが…

一日何もなかったから…

 

昨日の朝。
昨日の朝。

一か月ほどさまよっていたという目撃情報があるそうです。

オスも一緒にいたそうです。オスは中型の大き目だったとのこと。

逃げてしまい、保護はできなかったそうですが。。。

みかんさんは中型の小さ目。

中型に育つ確率が高いかな

 

 

 

警戒心が強く人なれしていないみかんさんですが…

立派なお母さんになりました

けさのみかんさん
けさのみかんさん

 

みんなが暮らしているのでこんなふうに隊長が作ってくれました。

 

腕だけのばして…そっと撮ったのに見つかった・笑

 

私はきっと赤ちゃん生まれても大丈夫!!!って

思ってましたが、リードはずせませんでした。

 

のぞくと怒ります。

 

どうかしばらくはみなさんものぞき心をぐっと

こらえてください。

あのお部屋ではなるべく静かにお願いします!!!

 

 

子供を守ろうとするみかんお母さんはとても

かっこよく、なんだか、とても立派でした。

 

 

 

 

そして…

 

皆様にあやまらないといけないことが…

 

 

クロちゃんがまた入院しました。

 

腎臓に悪性の大きな腫瘍があり手術したくろ。

 

 

高齢わんさんにやりすぎかなと悩んだり…

もしかすると…みなさんも

いろいろな意見がおありだったかもしれません。

 

 

それでもクロはとっても頑張って乗り越えてくれたのに…

 

 

今回は私の経験不足と知識不足でまた入院させてしまいました。

 

 

食欲がなく元気がないクロちゃんに二人がかりで

スポイトでお水飲ませて

ご飯をお口に入れて食べさせ…

綺麗にふいて…ふかふかのふとんに寝せて帰りました。

(もちろん管理人は常駐しています)

次の朝、くろちゃんにウジが。

 

 

沢山のうじが。

 

 

前の夜になんで気が付かなかったんだろう。。。

ウジがでたら困るって話していたのに。。。

 

 

 

もう活動なんてやめたほうがいいのかも。

初めてそんな気持ちになりました。

 

 

クロ。ほんとにごめん。

今はあなたが帰ってくることだけを考えて

待っています。

 

 

悲しいやら恥ずかしいやら情けないやら…

初めての経験で

本当に本当に何もできない自分にがっかりしました。

 

 

病院でも、いつも先生がすべてのことを画像や

臓器をとっていてくれて丁寧に教えてくれます。

いろいろホント親切に教えようと思ってくださっている

気持ちも一緒に伝わっています。

 

それなのに…

 

他のハッピーさんやみなしごさん、チャイムさんだって

みなさんいつもいろんなアドバイスをくださる。

 

 

でも、今回は自分の不甲斐無さにがっかりしました。

 

お掃除もしていたつもりなのに。。。

クロちゃん自身をきちんと見れていたかな。。。

と深く反省しました。

 

 

とにかく反省しました。

 

きれいごとならやめちゃえとも

自問自答もしました。

 

泣いてもしょうがないのに泣いた。

思いっきり反省しました。

 

 

 

そんな中…

 

 

元気がなくなった平日のシェルターに

平日はこれないはずの隊員さんたちが…

お手伝いに通ってくださったことに本当に感謝です。

 

おかげで安心して病院に通えました。

 

元気ももらいました。

こうして言葉にできるようにもなりました。

もう大丈夫ですよ。

ありがとうございます。

 

勉強不足でごめんなさい。

 

 

 

すべての経験を次につなげていく自分でありたいです。

 

活動を見直すのにも自分を見直すのにも

クロちゃんにはあまりにも大きな負担をかけさせて

しまいました。

 

せっかく手術してその部分もきれいになってきていたのに…

 

クロちゃん、犬の神様、応援してくれている

皆さまほんとごめんなさい。

 

 

病院の先生はじめ看護師の皆さんにも本当に

申し訳なく思っています。

 

 

次の日仕事前の3時から…ただただ掃除しました。

どうしたらいいかわからないから。。。

 

 

どうか許してください。

 

どうか今日もくろちゃんが元気でありますように。

 

そんなこと考えて歩いていたら…

自分が歩いて行く道に虹が降りそそいでいた。。。

 

自分の活動としっかり向き合いプライドをもて。

 

中谷さんが言ってたな~田原さんが言ってたな。。。

 

 

やっと意味が本当にわかった。

 

いぬの神さま、もうちょっと頑張ってみてもいいですか?

もうちょっと応援してもらえませんか?

昨日の朝焼け
昨日の朝焼け

 

命と向き合いながらの毎日です。

 

毎日自分と向き合いながら。

昨日の夕方。
昨日の夕方。
福、アサヒがきれいだね!!
福、アサヒがきれいだね!!

だんだん前足が伸びて…早く歩けてますよ!!

りっきーこれからもいろいろ教えてね。

 

はいはい。怒らないで教えてよ!!

来年にはもうちょっと経験をつんで…

もうちょっと余裕がある自分になりたいです。

 

本当の活動が出来る人になりたいです。

 

 

 

 

 

しんどい時支えてくださった皆さまへ多謝。

 

 

来年の私のためにブログで残しました。。。

忘れないために、逃げないために、受け止めるために。

 

これからの自分のために。。。

 

 

*************************

 

 

 

そして

 

映画の前売りへのお問い合わせを何件かいただいております。

お返事等もう少しおまちください(*^_^*)

 

 

先日宍戸監督が電話を下さり…当日(29日)は石巻で

絵画の受け渡しがあるんです!とおっしゃっておりました。

映画の中にも出てくる絵画だそうです。

何だか、ますます楽しみに!!

そちらに伺えなくて申し訳ないとお話しされていました。

当日は前作の監督飯田プロデューサー

が来られるそうです。今からお話も楽しみです!!

 

下記からお申込みください。

 

NPO法人コミュニティシネマ 松本CINEMAセレクト

 

9月29日(日)①13:00~ ②18:00~

松本市中央公民館(Mウイング)6Fホール

【特別料金】

同日上映の「標的の村」との2作品セット券2600円(当日のみ)販売

前売り券…1400円 当日券…1800円(大高生1400円・中学以下1000円)

 

ゆめまるでも前売りを販売させて頂いております。

お申し込みはこちらから

 (前売りの一部を松本CINEMAセレクトさんの

ご厚意で寄付としていただきます。

ゆめまるではいただいた全額を今もなお現地で活動

続ける個人ボラさんにお渡しし、被災地での活動に使って

いただきます。(TNRや給餌等))

 

 

応援よろしくお願いします。また会計その他で

随時報告させていただきます。

 

犬と猫と人間と2

~動物たちの大震災~

現在一週間で45キロのフードを消費している状態です。

***応援お願い致します。***

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    こゆれお (土曜日, 31 8月 2013 10:54)

    まずはみかんちゃん出産おめでとう
    亡くなったパピちゃんの分も他の4パピとみかんちゃんには幸せになってほしいです…  

    本当に次々といろんなことが起こって、精神的にも肉体的にも大変だと思います。
    散歩だけでも重労働、いろいろを抱え込みすぎないよう
    助けがいるときは、気軽に声をかけてください…

    いつもいつもほんとうに頑張ってやってくれて
    感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

    松本にはシェルターが無かっただもの…
    わんこたちのためにできる限りがんばりましょ

  • #2

    たか (土曜日, 31 8月 2013 14:23)

     こゆれおさんのおっしゃるとうり、シェルターが出来たことで十分過ぎるほどです。どのくらい小さな命が救われていくことか、シェルターに入隊したワンさん達の顔が輝いていくのは、言葉を話せない小さな隊員さん達の大きなありがとうです。そして私からも沢山のありがとうです。
     どうかあまり傷つかないでください。

  • #3

    しゅうちゃん (土曜日, 31 8月 2013 16:44)

    みかんちゃん、立派なお母さんになりましたねー。

    頑張ってくれました(*^^*)

    これからの成長が楽しみですね!


    クロちゃん、見ているつもりがちゃんと見れてなかったんだなと反省です。
    今回の反省を教訓にして前を向いて行きましょうね。
    クロちゃんが早く帰ってきてくれる事を祈るばかりです。

    応援しています。
    だってゆめまるっ子たちはみなさんを待っていますからね!

    明日のお掃除も張り切って行きます!!

  • #4

    ちゃいむ。 (土曜日, 31 8月 2013 18:00)

    メールも出しましたが、土曜日だったので
    こちらにも同じ事を書いちゃいますね。(長文すみません)

    私の理解が正しければ・・・
    クロちゃんの事、ウジってハエが卵を産んでから早くて半日くらいで孵化するみたいです。
    暑い時期で傷口が膿んでいたりすれば、パッと産卵して
    あっという間に孵化してしまう事も多いかもしれません。
    すぐに気付いて病院で最善の処置をしてもらえたのは
    ゆめまるさんの所だったから...☆
    いつも傷口を気にしてみていてくれたからだと思います。
    不潔にしているとか掃除が足りないとか、そういう理由で発生するものじゃなくて
    膿のにおいに誘われてぶんぶん飛んで来たハエが卵を産んじゃっただけだもの。
    まして、半日で孵化したらなかなか防げないです。

    でもウジは、膿や腐った部分だけ食べるのでかえって傷口を清潔にしてくれるみたいです。
    治療に使われるウジは無菌の医療用のウジだそうですが
    殺菌効果のある分泌液を出しながら膿などを食べるため
    感染症の予防にもなるそうです。
    医療用でなければ、つかない方が一番いいですが
    清潔にしていても気温や傷口の状態で起こってしまう
    生き物の営みの自然な流れなのかな...と思います。


    ウジの事↓(wikipediaより)
    戦争時や、傷の手当や治療が不十分で不潔な包帯を放置された場合など、傷口にウジがわく場合がある。 けが人にとってその感触は極めて不快であるとのことだが、ウジが膿や腐敗した部分を食べることで傷口が清潔になり、むしろ傷の状態がよくなったり、患部を含めた周辺部位まで至る切断や切除を免れる場合がある。第1次大戦中、既に傷口にウジが発生した兵士の生存率が突出して高い事には注目が集まっていたと言う。
    ウジは、正常な組織や生きている組織を食べることはない上に、殺菌効果のある分泌液を出しながら腐敗した細胞や壊死細胞のみを食べるので、感染症の予防効果がある。また、分泌液は肉芽細胞や毛細血管の再生を促進させる働きもある。
    そのため、このことを潰瘍や末期の糖尿病における四肢の壊疽などの治療に積極的に利用する治療法(マゴットセラピー)がある。ただし、もちろんこれは専門医の指導のもと医療用に繁殖させた無菌ウジを使った場合に限る。言うまでもなく、外科治療に関する医学的な知識がないものがウジを用いた治療を試みるべきではない。(転載ここまで)


    前にうちのサンルームにナメクジが出て
    不潔にしてたから、掃除が足りないから...と落ち込みました。
    でも調べてみたら、ナメクジって陸に上がった貝だそうですね;;
    かたつむりと同じ仲間で、殻を脱いだのがナメクジ。。。
    この辺りは貝原と呼ばれているので、貝が多かった場所なのかな?(←テキトー)
    雨の時期などにウロウロ出てくるのは当たり前なんだなってホッとしました。
    でも寄生虫とかを持っているといけないので
    直接触らない方が無難かもしれませんが(^_^;)

    クロちゃん、早く元気になりますように。

    みかんちゃん、おめでとうございます。
    素敵な産室♪
    みかんちゃん、ゆっくり親子で幸せな時を過ごしてね♡

  • #5

    ロッキー&メリ (土曜日, 31 8月 2013 20:01)

    大丈夫です。うん、ダイジョウブ!!
    大変だったからこそ、あとはいい方向にむかうだけです。
    何よりも、こうやって自分の声で皆さんにありのままを伝えるってこと、本当に勇気のいることだと思います。
    皆さんの何万分の一しか携わることができませんが、微力ながらも応援してます。
    大好きな歌の歌詞より…「ゆっくりゆっくり、元気になってください」♪

  • #6

    あめ (土曜日, 31 8月 2013 20:27)

    お疲れ様です。

    長くて、短い1週間を過ごしたんですね。

    何事も経験だと思います。
    同じ後悔を2度としないように、
    みんなで、頑張っていきましょう。

    みかんちゃんの仔犬を
    むぎゅ~ってできる日が
    いまから楽しみです。

  • #7

    おむすび (土曜日, 31 8月 2013 21:25)

    みかんちゃんの母親スタートとクロちゃんの再入院
    たいへんな週でしたね・・・・
    あまり自分を追い込まないように・・・・ね

    今週、来週は予定があってお手伝いに行くことができませんけど
    その後は予定を入れてありませんのでまたお手伝いに伺う予定です。

  • #8

    原村バニー (土曜日, 31 8月 2013 22:11)

    みかんちゃん、出産おめでとう!
    ゆめまるさんの所にいたから本当によかった! みかんちゃんしばらくは子育てに専念ですね。子犬ちゃんや産後の母犬のお世話で気の抜けない日々でしょうが、どうぞ余り無理をしないように・・・だって、国本さんはゆめまるっ子たちの大切なお母さんですもの。
    ゆめまるに入隊した子たちが皆、明るく優しい表情になっていくのが、ブログやFBを拝見しているとよくわかります。

    クロちゃん、頑張れ! 皆応援しています。活動を続けていくと、楽しいことや嬉しいことばかりでなく、つらいことや悲しいこと、大変なことが沢山あると思います。でも、ゆめまるさんができたお蔭で、沢山の命が救われているのです。病気になっても懸命に治療をし、回復を祈って寄り添ってくれる人がいる。それは、ワンさんにとって幸せなことだと思います。

    我が家も今、生後33日でやってきた子犬ちゃんがいます。お母さん犬が愛情一杯に育ててくれた子たちです。大切にお預かりして、良いご縁に繋げていきたいと思っています。

  • #9

    ダフィバ (日曜日, 01 9月 2013 09:40)

    あっという間に9月ですねー!

    みかんちゃん出産おめでとうございますU^ェ^U

    またまたシェルターが賑やかになりましたね☆
    母犬のほうが父より大きくないと父似で大きめの場合出産大変だとよくききますよね。
    パピ子の成長 楽しみですね。天使ちゃんたちのぶんまで元気で幸せにならないとね!

    ゆめまるさんのもとにやってきた みかんちゃん親子は幸運わんこです!!

    ともちゃんさんの明るく元気な笑顔
    隊長の優しい眼差しで
    わんこさん達みんな安心して暮らせているですよ〜

    いつも一生懸命でブログみる度 シェルター行く度 会報読む度 ズキュンバキュンしちゃいます。

    クロちゃん、早くよくなってね(♡˙︶˙♡)

  • #10

    テンテン (日曜日, 01 9月 2013 17:38)

    ゆめまるさんの活動は、誰もまねできることではありませんよ。
    胸を張って、ワンちゃんたちのために進んでください。
    私は何もできませんが、いつも、陰で応援していますよ。

    シェルターがなんか近くになるようで、楽しみです。
    なのに、お手伝いに行けなくて、すみません。
    なんかこうか、仕事に縛られて・・・
    皆様の手際のよさに感心しています。
    暇になったら、お手伝いに行きたいです。
    どの辺なのか、家族で推理?してます。
    車酔いの激しいクレも、腰の悪いバニも、楽しみにしています。

    これからも、嬉しいことも、楽しいことも、ちょっと悲しいことも
    たくさんあると思いますが、
    一緒に笑い、泣く仲間がいっぱいいること忘れないでくださいね。


  • #11

    ゆめまる (月曜日, 02 9月 2013 09:46)

    皆様へ
    おはようございます。
    メールも沢山いただきまして…本当にありがとうございます。
    こんなつたないブログを皆さんが読んでくださっていることに
    感謝いたします。。。
    今回はものすごく恥ずかしく、悲しかった。ほんと自分にですよ。だからこれからの私のために書いたのに。。。厳しい意見も覚悟だったのに。。。
    もう落ち込んでいられないこと、これからの一歩にしていくこと、改めていろいろ考え感じ吸収することができました。
    あまりにもクロちゃんの負担は大きかったですが、必ずこれからにつなげることが…今の私に出来ること…って思っております。
    あの日から、毎日仕事終わってかけつけてくれる隊員さんにどれくらい支えられたか!!
    汚い、くさいそんなことの方が多い毎日です。それを一緒に乗り越えようと感じてくれ、その結果すべてが笑顔に(犬たちも)
    変われる毎日になるのは本当に皆さんのおかげだと改めて感じています。
    今まで「よくやってますね~」なんて言われると、なんだか恥ずかしいので…(そんなつもりもないので)【趣味なんです】って答えてました。好きでやってますから!って。
    でもこれからはそこに「プライド」も「責任」もプラスしたいと思います。
    好きでやりたくてやり始めた活動。保健所から犬の引きだしで
    断ったことも犬を選んだこともありません。
    だからこそ噛む犬や病気のワンさんであふれます。。。
    そこからは勉強や経験を惜しまず「責任」をもって活動できるように沢山勉強もします。
    勉強不足で経験不足の私たちが経験値をあげるには沢山の失敗もつきものだと思います。これからも。でも同じ失敗は二度としないで…
    次につなげていけるように努力します。

    最後にくろちゃんは半日で発生したウジの量ではなかったそうです。現在も入院中です。マットやハウス等いろいろ消毒していたのにクロちゃん自身は目が届かなかった。今思うと、今考えると気づきも沢山あったもです。「あの時…たら…れば」が。でも時間はもどせないから。
    これからはプライドと責任も胸に、もっと強くなりますね(*^_^*)