保護する責任。


トナカイさんがうちのシェルターに遊びにきてくれたのは

何時だったかな。もう1年くらい前かな~(笑)

私記憶がやばいです!!

 

苦しいときにいろいろ応援していただきました(*^_^*)

 

 

 

そんなトナカイさんからこんなメールをいただいたのは

9月の10日。。。

 

 

以下いただいたメールです。

 

先日は映画のチケットの件でお世話になりました。被災地の動物のことは、新聞やTV番組などで少し見聞きしていましたが、改めて動物たちの置かれた過酷な状況を知り衝撃を受けました。東北で起こったことを自分のこととして受け止めること、小さなことでも行動を起こす大切さを感じた映画会でした。

 

 ところで、諏訪保健所の犬のことでご相談があります。(実はこのメールを出すべきかとても迷いました。)

 

今、諏訪の保健所に9月半ばから収容されている雌犬がいます。ガリガリに痩せていて、足のつめは伸び放題、あばら骨や腰骨が浮き上がっています。岡谷の山よりの場所で保護されたようで、年齢も若くなく、保健所の職員さんは、もしかしたら猟犬で捨てられたのかもしれないと言っておられました。諏訪の保健所はバニーが居たところなので様子が良くわかります。残念ながら余り良い環境ではなく、畳一枚ほどの折の中、コンクリートの床のみで犬が体を休める場所もありません。丁度預かっていた子犬たちが、それぞれ素敵な里親さまのところへ巣立ったあとだったので、可能であればこの犬を引き取りたいと思って会いにいきました。

 

優しい目をした子で、職員さんや私の姿を見るとしっぽを振って近づいてきます。お散歩に連れていってもらいたいのか、お座りをしてじっとこちらに視線を向けてきます。「あとでな」と声をかけられると要求吼えをすることもなく、静かに後ろを向きました。その顔にはどこか諦めの表情も見られました。保健所のページにはビーグル系とあったのですが、思っていたより体が大きく(バニーくらいあります、中の大といったところでしょうか)痩せてはいますが散歩の時の曳きが大変強いそうです。

 

保険所の職員さん曰く、今までお迎えが無かったし譲渡希望もなかったので残念ながら近い将来殺処分することになるだろうとのことでした。「家に連れて帰ります」と言いたかったのですが、バニーくらいの大きさだったこと、散歩時の曳きが強いこと(保健所から出たいからかもしれませんが)、里親希望の方が現れなかった場合、高齢の私たちが終生飼育する自信がなかったなどの理由で諦めて帰宅しました。

 

ゆめまるさんも今、たくさんの保護犬を飼育されていて、お願いするのは無理だと思いましたし、そもそも自分が保護できないのにこのようなメールを出すのは卑怯だとも考えました。

でも、優しい目をした穏やかなあの子を救う道がもし万が一にもあるようならば・・・と思って勇気を出してメールを書きました。

 

保健所に居るすべての犬を助けることは不可能ですし、私も自分のできることの限界を感じています。なので、今回国本さんのところでは保護できないとおっしゃられても仕方がないことだと思います。(これから13頭もの犬を引き取られるのですから・・・・)

 

勝手なメールをごめんなさい。返信はいただかなくて結構です。

 

 

このような内容のメールをいただきました。

返信いただなくて結構です…って(;_:)

 

はい。すぐ返信!

 

 

 

 

頑張ってくださいよ!!!
どうか、どうか、どうか頑張ってください。

 
○○さんと同じくらいの方でも里親さんも沢山います。
かた返事で「いいですよ~」って言いたい。
でも、今のうちの状況では無理です。
 
松本保健所にも待たせている持込み大きなワンワン犬がいます。
きっとその子より大変。絶対大変。

(ぴっとくんどうかこんなこと書いた私を許してね・笑)

 
うちで全力で応援する記事も書きます。
どうかあきらめないで。ハッピーテールさんも応援してくれますよ。
大丈夫。
いろいろやってどうしようもないわけじゃないですよね。
どうか一緒にすったもんだしましょうよ。
 
ガンバレ○○さん!!!
いつもさらりと里親さん探してくださるの本当に尊敬してますよ。
 
やるだけやってダメだったら言ってください。
 

そしたら…

 

彼女のお家のことなどが書かれているメールが。

うんうん(;_;と思いながら読み…

 

メールの一番最後に…

私まだ何にもやっていないのに…

 

彼女を救うことができなかった場合は、せめて苦しくなく旅立てるように保健所にお願いするつもりでいます。
 

 

ヒイ~。待って~。私は…あきらめが悪い女です。

散々働いてきたガリガリの彼が…冷たい床の上でなくなる

想像なんてしたくない…と思いました。

 

あわてて電話したわけです。

トナカイさんに(*^_^*)

少し預かってくださいって。

 

 

 

トナカイさんに頑張ってほしいという願いも込めて!!

 

 

そんでもって…今、

 

 

あきらめないでくれたトナカイさんがただ今素晴らしい環境の中で

愛情を持ってケア中!!!

 

トナカイさんがしんどくなったら連れてきてもらおうと

思ったら…うちにワンさんが増えると、本当に本当に

心配してくださるあの伊那の先輩方(笑)が。

預りさんに手を挙げてくれてます。ありがたいです。

被災犬で一緒に踏ん張ってきた彼女!!!

ありがとね。

また相談させてくださいね。

 

 

あとは、トナカイさん。

トナカイさんが繋いだ命。

きっと幸せになれる予感(*^_^*)

ベルナさんよかったね。

どうか頑張ってください。

みんなで応援していますよ。

後ろにいますよ!!

 

 

健康チェック等終わり次第里親さん募集ですね

 

 

ベルナさんの様子は

トナカイさんのブログで。

 

あきらめないでしっかり面倒を見て下さっている

彼女にもエールを!!!

里親さんも大募集中です。

 

 

******************

 

 

 

うちは小さな団体です。

なのに…保護してください!の依頼や、近所の飼い方の

苦情みたいなのも

本当に思っているより沢山きてしまいます。

 

 

あんまり気になった時は見に行きますが…

「保健所に相談すること」を進めています。

実際松本保健所はすごく頑張っている。

 

捨てたい方には…

 

かなり感じ悪いと思います。

「保護団体さんですよね?」

 

「へ?あなたのための保護団体じゃないよ。」

 

はい。相手に伝わるようにお話しします。

 

保健所での処分のこと、うちが今やっている活動

のことこんこんと話させてもらいます。

 

「捨てるならなぜ飼うのか?」

 

電話きったあと、こっちだってうんと嫌な気持ちになります。

 

 

 

うちが本人から引き取る場合はかなり厳しいこと言うし、

お願いもします。

「事故の子を助けました。お願いします!」

 

「う~~~~~~~ん。」

どこからどう説明すればいいのかな。

で、あの団体は「つめたい」ってなるんだろうな

 

 

困ったもんです。

 

 

 

はい。冷たいのです!!!(笑)

 

 

 

 

おではおではおでは
おではおではおでは

誘拐されていまつ!!!

(バリケンありがとうございます!)

 

うそばっかり。13頭のうちの1頭。

3番君。

 

24日に手術が済みました!!

おでのおでのおでの
おでのおでのおでの

 

 

お宝が狙われているでつ。

 

 

ヒイ~~~~~

そんなお宝いりません。

お宝とられたでつ!
お宝とられたでつ!
お姉ちゃん返してください!
お姉ちゃん返してください!

駆虫も済、手術も終わりました。

少し体調を整え譲渡開始にします^m^

腎機能の回復まちかな。

今週はもなかちゃん一家が遊びに来てくれたんだよね~

 

ちびっこにも優しく出来る3番!!
ちびっこにも優しく出来る3番!!

なんと真ん中の女の子はいのの家の親戚だとか!!!!

何だかみんなつながっていて嬉しいです。

 

そして、私にとってはもなか一家はなんだか

親戚みたいな感じなんですよね~

若い可愛いお母さんまた来てよ!!

ファイトだよ!!

 

早くドッグランが完成しますように!!!

昨日はボンが去勢手術。

今日も13頭のうちの2匹を手術。

 

 

そして木曜日はくりちゃん!

 

月末なのに…アワアワの一週間になりそうです。

仕事もしないと~

そして、うれしいことにくりちゃんのトライアルが決定しました。

どうも名前はマロンちゃんになりそうですよ^m^

 

保健所にも行ってくださったご家族。

うん。クリちゃんのところがあくときっとあの子がきますよ。

大丈夫大丈夫。ありがとうです!

 

そして、くうちゃんも預りさんが決定しています。

にぎやかで何が何だか(笑)ですが

 

 

文化祭もあるし楽しい一週間です!

未来ビジネスカレッジ

 

日時:11月3日(日・祝)10時~16時
場所:松本めいてつショーホール

 

誰連れていこうかな~うっしし。

 

是非足をお運びください!!

 

でらく~ん
でらく~ん
やめてよ!!てへへへ!!
やめてよ!!てへへへ!!

少しずつ、みんなとの距離も縮まってきているようです!!

まあ、みんな平和でつ!!
まあ、みんな平和でつ!!

 

そして、今日手術の方たち。

おでは8番!
おでは8番!
おでもお宝を狙われているっス。
おでもお宝を狙われているっス。
おでのお宝は高いでつよ!!
おでのお宝は高いでつよ!!
おでは13番。
おでは13番。
おでのおでのお宝も!!!!
おでのおでのお宝も!!!!

はい。みんな狙われているそうです。

こちらも困ったもんです(笑)

 

13頭のうち10頭は人が大好きです。

3頭は臆病です。

 

毛が長いタイプの子たちは18㌔前後。

毛の短い子は13㌔前後です。

 

年齢は2~3歳くらいです。

 

 

そして松本保健所には待たせている子が2頭。

甲斐犬さんと出戻りさん

来週になっちゃうかな。

(保健所にはお話しさせていただいてます)

松本保健所 

12-55は隊員さんの妹さんが保護し、飼い主さんに

帰っているし。

あとは誰かの目に甲斐犬さんとまらないかな~

 

君はフィラリア(+)だって?

ぅーーーん。待てってね

はいはい。お利口にしていてね。
はいはい。お利口にしていてね。

さてさて今週もあわわですが、元気出して踏ん張るよ!!

楽天でのお買い物がありましたら、こちらのホームページから

出かけていただけると当方にアフィリエイトが発生します。

みなさんのポイントが減ったりはしません!!!

面倒ですがお買い物の際、みんなの顔思い出して

いただけると嬉しいです。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    しゅうちゃん (火曜日, 29 10月 2013 22:14)

    そういう経緯があったんですね。
    トナカイさん、ベルナちゃんの表情が全然違います!
    きっと安心出来るところだと分かったのですねー。

    はい、ゆめまるにもどんどんと仲間が(笑)
    今日来てくれた2匹ちゃんも本当に可愛い!!
    性格のいい子たちですねー。
    とにかく可愛いです(笑)

    クリも可愛いマロンちゃんて名前をもらって良かったです!
    お散歩はハイパーだけど、可愛がってもらえますね!

    まさか保健所にあの子が戻っているとは!
    会えるのが楽しみです!!

  • #2

    ダフィバ (火曜日, 29 10月 2013 23:00)



    うわぁ…。すんごく、忙しくて大変なの 伝わってきました。

    お宝日記は 笑っちゃったけど(ごめんね、深刻な問題なのに。)


    トナカイさんのブログ読ませていただきました。
    すごく大事に預かられていて 大
    切に思う気持ちが じんわりきました。
    ベルナちゃん、ゆめまるファミリー所属なんですねU^ェ^U
    女の子でも力が強いんですね。。

    こうやって一生懸命やってるかたわらで、
    次次売ったり買ったり棄てたりする人がいて きりがないですよね。
    飼い主一人一人が 責任をもてばいいだけの話なのに、残念な世の中です。

    それなのに、そんな強気で、依頼の電話してくるですか?すごいビックリです。


    ゆめまるさんは 正しいことを言ってるだけですから 厳しくも冷たくもないですよ(・∀・)!
    優しいからこそ 言えるんだと思います。

    ところで、文化祭は犬も行けるのでしょうか?
    犬禁でしょうか?

  • #3

    ゆめまる (水曜日, 30 10月 2013 09:33)

    しゅうちゃん!
    一昨日も昨日も平日までの連続出勤ありがとうございました。助かった~
    ひろ子さんはじめたたさんやゆみさんが早くから始めてくれるのもうんと助かります(*^_^*)
    はい。綾ちゃんも!!ありがたい。
    ちゃ~も来て一気に4匹増えた割にみんなが安定していて…
    よかった~
    明日はクリちゃんが手術。
    ベルナさん、トナカイさんのおかげで助かりました。
    素晴らしい環境でのんびりリハしてほしいです!

    ダフィバさん!
    電話切った後、ものすごくものすごく嫌な気持ちになります。はい。案外平気に電話してきます。
    決まって「お金ない」「手伝えない」「時間ない」が
    セットですね!!人間不信になります~(;_:)
    でも、これからも小さな命のためしっかり伝えますし…
    何かを考えるきっかけにしてもらえるように頑張ります。
    文化祭はわんさんOKですよ(*^_^*)
    うちは誰連れていこう!!!!!待ってるね!!!!!

  • #4

    なっちゃんまま (月曜日, 04 11月 2013 09:48)

    ゆめまるさんはじめボランティアの皆さん。
    ホントにいつも暖かい愛情とお世話をかわいいわんこさんたちにありがとうございます。

    クリちゃんのトライアルが決まったのですね。
    大すきなクリちゃんが幸せになりますように・・・。
    うんと、うんと幸せにしてもらってね。
    クリちゃん、幸せになるんだよ。

    私は活動の経緯もゆめまるさんたちの努力も何もしらないまま、このようにコメントさせてもらっています。
    ごめんなさい。
    毎日、ゆめまるさんたちのこと、わんこさんたちのことを思うと自分の力のなさを痛感しています。
    ホントに感謝しています。一頭でも多く幸せになれますように・・・・
    クリちゃんのトライアルを知った時、私のわんこになってもらいたかったから、うれしかったけど涙が出てきてしまいました。ほんとに幸せになってほしいです。素敵な名前ももらえるのですね。幸せになって・・・クリちゃん。
    私は存じ上げませんが、トナカイさんのブログも読ませていただきました。
    みんな優しいね。優しい人たちばかりだね。
    感動です。感謝です。
    いつか、お役にたてる日が来ることを信じて私も頑張ろうと思います。
    お手伝いに行けなくてほんとにごめんなさい。
    そろそろお引越しでしょうか?

    ゆめまるさん、ボランティアの皆さん寒くなりますので風邪などひかれませんように・・・
    ご健康をお祈りしております。

  • #5

    ゆめまる (火曜日, 05 11月 2013 09:22)

    なっちゃんままさん!
    くりちゃん、マロンちゃんになりますよ。
    日曜日に出発です。連絡入れようかな~と思いながら
    きっとブログ読んでくれるだろうって思っていました。
    なっちゃんママさん、また次から次へと出会いがあります。
    どうか一緒に笑顔で送ってもらえればと思います。
    トナカイさんの応援もありがとうです!とっても甘えん坊だって。ぜひこれからも応援たのみますね。
    引っ越しは伸びに伸びています(笑)
    もうあきらめがつきました(笑)

  • #6

    なっちゃんまま (火曜日, 05 11月 2013 18:17)

    ゆめまるさん、毎日ほんとにお疲れ様です。
    ありがとうございます。
    くりちゃんのことは、うれしくて寂しくて、昨日は娘にメールしながら、今日は友達に話しながら、涙が出てきてしまいました。
    くりちゃんとは縁がなかったんだよ。また、次の縁があるからねと娘から・・・。
    きっとまた良いご縁があると思います。
    まだ私の家の準備ができていないから・・・。くりちゃんは
    新しい家族で、うんと幸せになります。
    日曜日に会いに行きたいと思います。よっぽどの用事がない限り行きます。くりちゃんに会っておきたいです。
    大すきなくりちゃんがほんとに幸せになりますように・・・
    お手伝いもできないのに、おこがましいですが・・・。
    また、お電話します。くりちゃんに会っておきたいです。送ってあげたいです。
    ベルナさんもとても気になります。
    時々、トナカイさんに様子をうかがおうかと思っています。