感謝。(3/14追記あり)


クリックするとネコと動物愛護さんへ
クリックするとネコと動物愛護さんへ

さてさていよいよもう少しで3月16日。

 

映画「犬と猫と人間と 2」の上映日が近づいてきました。

この前シェルターで子どもも見れる?と聞かれましたが

お子様にも是非ご覧になって欲しいですよ。

 

 

怖いから…

知りたくないから…

 

怖いのかな?

知ったほうが、行動に起こせた方がラクに

なることも沢山あります。

 

まずは知ってほしい。

感じて考えてほしい。

 

そこからは自分次第だと思うんです。

 

 

是非ご覧になっていただきたい映画です。

宜しくお願いします。

 

 

そして素晴らしい機会を企画してくださった企業様はじめ

みなさまに感謝です。ありがとうございます。

 

 

ねこの会さんの地域猫の活動のパネル展も!!!

ゆめまるHAPPY隊でもパネル展で参加します。

こちらも合わせてご覧くださいね

 

日にち:2014年3月16日(日)
場所:まつもと情報創造館 

5階マルチメディアホール 

長野県松本市和田4010-27 

Tel:0263-48-7000
上映時間 13:30~の1回
入場料:無料 

(定員:50名 先着順)

臨時駐車場です。
臨時駐車場です。

ココから3/14追記。

2014年3月9日、長野県動物愛護会松塩筑支部(しょうえんちく支部=松本市、塩尻市、東筑摩郡)の今年度の通常総会が行われました。

その中でゆめまるHAPPY隊の新しい家族の募集を呼びかける写真を掲載していただきました。関係者の皆様ありがとうございます。

写真、ネコと動物愛護さんより。
写真、ネコと動物愛護さんより。

猫堂さんのネームホルダーも一緒に。

私たちの第一歩は知っていただくこと。

ありがとうございます。

 

3/14追記終

 

 

さてさて今日は元気づくり支援金について書いてみたいと思います。

 

ついに実績報告をさせてもらう時期に入り、

あらためて活動を見直す良い機会をいただきました。

 

毎日あわただしく生活をしていると

客観的に自分たちの活動を見直すことが

なかなかできなくなるのですが

 

支援金をいただくと活動報告とかで

いろいろな角度からまた改めて考える時間が

持てることもありがたいことの一つなのかもしれませんね。

 

 

 

 

透明でみなさんからもわかりやす活動、会計、参加しやすい体系

を心掛けているつもりです。

それが寄付や会員を集めているものの責任と

受け止めて行動しているつもりですが…

いかんせん頭が追いつかない(笑)

 

わかりにくかったらすみません。

 

まずは私たちの保護状況から!!

 

大きい子、咬む子、吠える子、老犬。

選ぶことなんてできないから

保健所で期限が過ぎた子を保護してきました。

 

 

 

写真はクリックすると大きくなります。

 

 

作った時から少し時間がたっているので変わっている部分も

あるのですが数字は変わらないので。

 

数字はホントはどうでもいいけど(笑)

作っているとみんなを思い出すのも嬉しいです。

 

 

他団体とあるのはクニーズーさん!!

いつも本当にありがとうございます。

 

活動してきた被災犬の方は下にまとめてしまいましたが…

隊員紹介などを見ていただけるとわかりやすいと思います。

 

どの子も大切なひとつの命。

これからも慣れたり当たり前になったりしないで

きちんと向き合える活動にしてゆきたいです。

 

いざ、数字にしてみると…

こんだけ?もっとやったんじゃない?

と感じるのですが…

 

ホント手探りの状態からなので

QOLを求めながらだとこのくらいかな。

それでも2013年はほんと頑張ったと思います。

写真館を見ていただけると活動内容もわかりやすいかも。

写真はクリックすると大きくなります。

被災犬をなんとかしたいと旦那と二人で始めた活動でした。

犬猫みなしご救援隊さんに応援に入らせていただき団体としてのノウハウを教えていただき、ハッピーテールさんに支えていただき今の私たちがあります。

シェルターを持つこと!というのが中谷さんの条件だったので隊長が必死に探したのが今の梓川シェルターでした。

 


信頼できる沢山の方たちとの関わりが私たちに

責任や心構えを教えてくれました。

 

はい。今も勉強中ですが。

 

 

そして…シェルターの周り…にも沢山の家があります。。。

 

 

 

動物を沢山集めている人たち。

そう見えるでしょうね。

 

 

 

近所からは絶対怪しまれますよね。

 

 

梓川では本当に沢山のことを教えていただきました。

怒られたことも。

 

もちろん反省しやり方を変えたり努力もしました。

 

 

 

 

 

で…昨日の夜…暗闇を歩いていたら前から誰かが来ました。

 

「こんばんは~」私。

 

「毎日毎日ご苦労様だね…」近所の方。

 

「とんでもないです!うるさくて申し訳ありません!」

 

 

 

 

本当に本当に申し訳ないと思っています。

ありがたいと思っています。

 

うるさいのに。迷惑かけているのに。

 

こんな優しい言葉をかけてくださる

ご近所さんにほんとほんと感謝しかないです。

 

 

不慣れで失敗もしました。

 

助けていただいたことも沢山あります。

 

 

すべて、心のノートに書きためております。

 

引っ越しが近づくたびに…淋しいと思うようになりました。

 

 

地域活動の原点はご近所さんなんだろうな~

 

 

 

波田でも少しずつ信頼していただけるように精一杯

努力しようと思います。頑張ろうと思います。

 

 

何のために?

近所が関係?

 

 

まわり回って小さな命の応援につながる。

活動してきてみて本当にそう感じます。

 

毎日の小さな積み重ねがいかに大事か。

直接の活動じゃないことがどんなに大事か。

 

 

そして仲間も大事。

 

 

ゆめまるのみんなはほかに仕事を持っていて

活動しています。

みんなの大切な時間を少しずついただきながら

活動できています。

 

私はわんさんを助けているつもりが

いつの間にか同じ気持ちの仲間が増えて

私自身も支えられて活動できています。

 

 

誰も来なかったらどうしよう。

 

 

それでも歯を食いしばって頑張る覚悟もあるけど

隊長と二人だけって一回もない。

 

(朝夫婦喧嘩して一人のとき一回はあったな(笑))

 

ほんとありがたい。

 

ほんとありがたい。

 

 

ブログ書かなくてもfacebookが更新されていたり。

 

 

そして週末お子さんを連れてのボランティアさんが2組に。

 子供隊長もいてうれしいですよ。

 

 

小さいころから保護犬に携わってもらえるの。

 

大人でも子供でも

若くても若くなくても

男でも女でも

 

共通項はただ一つ。

命を大切にすること(殺処分ゼロ)

 

  

 

 

 

元気づくり支援金も本当に勇気がでました。

支援金ももちろんありがたいけど

後押しが支えが本当に本当にうれしかったです。

 

地域の元気を生み出す事業
「地域をよくしたい」「こんな活動をしてみたい」など、

地域づくりを応援してくださる支援金。

 

その活動の一つとして認めていただけることが

嬉しかったんですよね。

 

 

 

 

動物愛護推進員として

 

ゆめまるHAPPY隊の隊員として

 

松本市民として

 

本当は立場はなんでもいい。

 

 

命のためになれば。

 

 

そう考えています。

 

(それでも責任の所在をはっきりさせるためにも

寄付を集めるのにも

動くのにも団体の方が動きやすいから

団体としていますが。)

 

とにかく

 

 

その結果素晴らしい街にそして市に県になればいいですね。

 

何かしたい!そんな方は沢山いると思うんです。

 

 

 

 

私もそうでした。

 

 

 

一歩一歩…歩き出すことにより

やりたいこともできることも本当に

広がります。

 

また活動報告を書きながら…

あれもしたい、これもしなきゃが出てきました。

 

 

これからも楽しみながら出来ること増やしていきたいです。

 

 

そして沢山の方に知っていただき、参加していただけるように

してゆきたいです。

 

 

今年度は出来なかったわんさんの殺処分0

 

ホントあと一歩。

 

もちろんしょうがない場合もある。

 

 

あなたも私たちと一緒に「頑張ってますよ~!!」

ってニッコリしながら言ってみませんか。

 

 

私が作りたい仕組みは

「じぶんの町の保健所は自分たちで守るという仕組み」

 

 

自分のお家では犬は飼えない

でも何かしたい

 

何かしたいその気持ち

 

うちに分けてもらえませんか?

 

 

 

もうすぐ引っ越しもあります。

 

お手伝いしてもらえませんか?

 

 

一緒に松本の殺処分を減らす活動をしませんか?

 

 

 

例えば行政にはやりたくても今はできない部分があるでしょ…

それを市民である私たちが協力・応援するしくみ作り。

 

 

元気づくり支援金のおかげでますます夢も希望も増えた。

 

 

さてさて今年も沢山のイベントやりますよ!!

 

 

クリックしてにゃん!!
クリックしてにゃん!!

カレンダーを予約する!!!って応援も(*^_^*)

 

 

 

 

 

千葉の迷子さん

 

 

いつもいつもお世話になっているぶっちくんちのお姉ちゃんの家から
迷子になってしまった子がいるそうです。見つかりますように。
もう時間がたっているので、汚れていたり…

やせているかもしれません。
誰かのお家にお邪魔しているかもしれません。
見かけた方はご一報をお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぼちひめ (木曜日, 13 3月 2014 19:22)

    千葉の迷い犬の件、拡散しますね。
    お写真お借りします。

    また、ハピで楽天アフィリエイトがなくなったので、ゆめまるさんを応援してますよ!

  • #2

    こゆれお (金曜日, 14 3月 2014 00:29)

    何かしたいという場所を作ってくれた隊長と智子さんに感謝です…
    ゆめまるシェルターは気持ちを形にできる場所です。

    官民が協力してゼロを目指しましょう…
    役所ができないところは民が頑張る…

    ペンキの用意はできましたでしょうか~??

    千葉のわんさん…早く見つかってほしいね

  • #3

    ゆめまる (金曜日, 14 3月 2014 09:25)

    ボチヒメさん!
    ありがとうございます。
    ブッチ君のお宅の娘さんちからの迷子なんです。
    忙しそうで頼めなかった…って。いなくなったらすぐ言ってくれれば~と話しましたが。みつかるといいな。
    関東の方でシェアしてもらえるとありがたいです。
    FBでも沢山の方にシェア頂いてホント感謝です。
    いつもありがとうです!

    パ…こゆれおさん。
    震災がおこりそこからいろいろ考えました。
    この土地代、シェルターの改修費…個人で出来ることはすべてすべてつぎ込んだ!!!本気だよ。
    いろいろ迷いましたが今は嬉しい気持ちでいっぱい。
    みんながほんと全員がHAPPYになる場所に…ひともいぬもみんなが輪になる場所になるといいね。
    災害のこと、いろんなことをみんなで考えましょ。
    ペンキ連絡するよ。今週里親さん希望が2組!!!来て下さるので。ありがとうね。
    ね?やっぱりピンク?ピンクなの?シェルターも???

  • #4

    李樺 (金曜日, 14 3月 2014 21:54)

    私パネルに行きます( ´ ▽ ` )
    後、新しいシェルター?の近くの家とか皆優しく、犬や猫を飼ってる家が多いです!
    家族皆でゆめまるさんを応援しますので頑張ってくださいねfight

  • #5

    しゅうちゃん (月曜日, 17 3月 2014 23:09)

    こうやって見ると、みんなの顔思い出しますね~。
    今はどうしてるかな?元気かな?
    またみんなにも会えたら嬉しいな~。

    うんうん、小さい隊員さん素直で可愛くて一生懸命お手伝いしてくれて。
    小さい子同士で教え合って、本当にうれしいですね。

    週末のペンキ塗り、なかなかの出来でした。
    はい、チームパー無敵でつ。

    ダダンダンダダン!!

  • #6

    ゆめまる (火曜日, 25 3月 2014 10:34)

    李樺 さん!
    映画楽しんでいただけましたか?
    何か一歩でも二歩でも歩き出してもらえれば!!
    応援ありがとうございます!

    しゅうちゃん
    ちびっこ隊員微笑ましいよね(*^_^*)
    可愛いし、うれしいね。
    チームパーのやつかわいたらとってもいい感じだよ。
    はい~