ちばわん・みなしご一斉 TNR

9.10日で松本市で「ちばわん&みなしご」さんの

一斉TNRが行われました。

Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
 

もふもふ堂さんの呼びかけによって160匹

以上のにゃんさんが集まり一代限りの命に生まれ変わりました。

 

私たちゆめまるHAPPY隊からも一日目は4人で

二日目は3人でみなしごさんのお手伝いとして参加させて

頂きまして…

 

本当に貴重な体験をさせていただくことが出来ました。

メスのにゃんさんのほぼ8割はお腹がポンポン。

 

 

あ~この子も赤ちゃんがこの子も赤ちゃんが…

何回も何回もポンポンのお腹さすったな。

眼球摘出の子、腫瘍切除、傷処置、さまざまな治療が…

サクサクと進められて…

 

そして、「にゃ~」とみんなが目覚め始める。

 

 スムーズに進められていってびっくりしました。

 

みんなに褒められていたこねこの会のお姉さん!!ふぁいとー!!

つかまってくれてよかった。お目目も治してもらえるね。

 

 

頑張ったね~。
ちばわんさんの代表が…

その地区の餌やりさんに「お母さん過ごす近くに

埋めてあげてくださいね」とお話ししながらお母さんにゃんさん

とともに戻ってきていました。

 

産まれてきて保健所に持ち込まれ麻袋で

運ばれる運命なら…

お腹すきながら処分されていくのなら…

 

ずっとよかった。

 

色々なことを考えながらの2日間。

 

山口先生の傷口はホント小さい。

外に戻るこの子たちの体を思いやっているすごい手術。

 

 

************

 

私たちのシェルターは大型犬や猟犬も暮らしている。

にゃんさんも大好きですが…

にゃんさんにまで手を出せない現状です。

 

 

でもこの二日間は本当に良い経験をさせていただきました。

 

 

お前さんはどうしたの?お耳どうしたの?

しっぽの先も何?

 

 

虐待?

 

 

怖かったね。

人間って嫌だね。

 

 

この子はしっぽの先も処置してもらい

みなしごさんのバスに乗った。

 

よかったね~

 

これからは怖い人つかまることもない。

のんびり陽だまりでごろごろしてね。

 

 

こちらでは…うん? 

ねこさんの肉球のかわいさについて熱く語っているチーム。

いいのか?
いいね(*^_^*)

 

 

基本みんな大好きじゃないとできないもんね。

たまに出てきて…いろいろ教えてくれる。それか怒っている。

そんなことも知らんでやっているのか?

 

「はい~」

 

さてさて勉強。

 

「手伝える?」

 

 

「ええ。ジュース買いに行くくらいなら。」

 

 

「…」

 

ホントなんにも出来なかったけど

いろいろことを吸収させてもらいました(*^_^*)

 

 

途中何度かハプニングがありましたが

先生方はじめ、ちばわんさんチーム、みなしごさんチーム
(マサミサン遠くからありがとうございました。)

そして長野の団体さん、こねこの会さん、たくさんの個人ボラさん

そしてもふもふ堂さんの力が集結し

沢山のにゃんさんの手術が無事に済んだのだと思います。

 

 

遠くから松本のねこちゃんのために来て下さって

本当にありがとうございました。

 

沢山の費用がかかったと思います。

 

 

お外では…

 

 

状態の悪いにゃんさんが多く

いろいろみなさんで作戦会議されていました。

 

悪いところや失敗したことは

成功につなげるチャンス。

 

ごはんを見直さなきゃ!!とかお話ししていたのを

聞いて何もしていない私ですがなんだかほっこり。

 

 

命の重みを感じた2日間。

 

 

お手伝いさせていただき本当にありがとうございました。

このような機会を作ってくださったもふもふ堂さん。

初めては大変なことだらけだったと思います。

 

 

 

そして必死に捕獲器を仕掛け回収していたみなさん。

手が傷だらかの方いっぱいでしたね。

 

 

 

そしてそして、

 

 

 

遠くからかけつけて下さった

先生方はじめ

ちばわんさん

NPO法人犬猫みなしご救援隊さんの皆さん

 

本当にありがとうございました。

 

 

松本にはまだまだ本当に沢山の頑張っている方が沢山いる。

今回のことで知った方もたくさんいるはず。

いつか本当にいぬねこ殺処分0に。

 

 

広島や神奈川そして千葉の大きな力をお借りしたし。

いつか返すぞ~!!!

 

 

 

 

時間が余るとすぐみなしごバスに戻り散歩や

ミルク。処置。

 

休んでいる暇もないはずです。

どうか体大切に。

 

私たちも心配かけないように頑張らないと(笑)

シェルターにも来て下さりありがとうございました。

 

 

また遊びに来てくださいね~♪

また、まっているわ~
また、まっているわ~

*****************

 

春ですね。

沢山の出会いがあるといいな~

 

北信の方はこちらへ(*^_^*)

4/13(日)12時から14時

 

 

 

南信の方はこちらへ(*^_^*)

 

 

 

4/13(日)11時から15時

ハッピーテールさん  →http://happytaillove.web.fc2.com/schedule.html

**:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::**

楽天でのお買い物がありましたら、こちらのホームページから

出かけていただけると当方にアフィリエイトが発生します。

みなさんのポイントが減ったりはしません!!!

面倒ですがお買い物の際、みんなの顔思い出して

いただけると嬉しいです。**:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::**

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    こゆれお (土曜日, 12 4月 2014 10:54)

    お疲れ様でした…
    お腹の赤ちゃんたち中絶してしまうんですね…
    すこしショックを受けました。

    命の重さを改めて知らされました…
    命と向き合うって並大抵の覚悟じゃできないですね…

    遠くから本当にありがとうございます。
    平日でお手伝いできなくてすみませんでした
    出産される仔猫ちゃんが少しでも少なくなりますように
    これからも続けていけることを願います…

  • #2

    マサミ (日曜日, 13 4月 2014 01:31)

    ゆめまるさん、TNRお疲れ様でした!
    ご一緒させて頂き嬉しかったです。
    今回のTNRは切ない思いがいっぱいでした。
    神様の元に戻っていったチビちゃん達が次は何に生まれ変わるか解りませんが、安心して生まれてこれる世の中になっているように願い、出来る事を頑張りたいと思います。

    ※追伸※今度シェルター見学させてくださいね!

  • #3

    ゆめまる (日曜日, 13 4月 2014 10:36)

    ぱゆれおさん!
    産まれてくる命にすべての責任が負えないのならば産ませない責任を背負うべきだと考えています。
    参加した一人一人がきちんと命の重みを感じたと思います。
    綺麗に包んでくださるちばわんさんの代表、取り出す先生方もあまりにも多い小さな消えた命に辛労…だったと思います。
    平日じゃなかったら!!一緒に命の重さ感じてもらえたのに。
    今回も本当に沢山の勉強をさせていただいたし、自分の経験値の低さ知識のなさに恥ずかしいと思うことだらけでした。
    手術後のみなしご講座はほんとすごいんですよ!!
    おバカでほんと恥ずかしいことだらけ。でも頑張る気だけはまんまんです(*^_^*)

    マサミさん!
    松本まで来ていただいて本当にありがとうございました。
    沢山の交通費かけさせて、つらい思いさせること…
    申し訳なくおもいます。すみません。そしてありがとうございました。みなしごさんやちばわんさんの後方支援、支援者様にも大感謝です。
    手際の良さ、チームワークの良さ、お話しする姿勢…
    うちも団体として学ぶことも沢山でした。
    今自分に出来ることを私たちも精一杯頑張りますね
    今度はゆっくりいらしてくださいね(*^_^*)

  • #4

    しゅうちゃん (月曜日, 14 4月 2014 14:01)

    みなさま、本当にお疲れ様でした。
    何も出来ませんでしたが、命を守ること、命に責任を持つこと、を考えた日でした。
    今にも生まれそうな大きなお腹をしたネコさん。
    本当に初めての体験で心も痛みましたが、もしこの子達が生まれてきたら誰も責任を取れないということをお聞きし、その通りだなと思いました。
    絶対に体験出来ない経験をさせてもらい改めて命について考えました。
    ありがとうございました。

  • #5

    ゆめまる (月曜日, 14 4月 2014 14:31)

    しゅうちゃん
    今回もいつも本当にありがとうございます!
    TNRという意味を知ってはいるものの、考えた以上に重い活動なんですよね。
    これからも命の重さ常に意識して活動したいですね。

  • #6

    小さな命を愛する松本の小市民 (月曜日, 21 4月 2014 10:08)

    皆さんのご努力と熱意には、本当に感謝します。ありがたいことだと思います。

    ですが、
    あえて言わせていただくと、このようなやり方は、安易にやっては大変危険なのではないかと思います。

    詳しい状況を知らないまま物を申すのは良くないとは思いますが、
    結果を急ぐあまり、無理をすると、結局は人間の自己満足に終わり、しわ寄せは、助けたかったはずの猫に向かいます。
    猫を助けたいはずの動機が、ただ人間のほうが楽になりたいだけの自己満足に刷り変わっていないかどうか、常に自戒しないといけないと思います。

    たくさんの猫をいろんなところから1ヶ所に集めると、感染症等の危険性もありますし、状態の悪い猫 まで連れてきたのは、治療もしてもらいたかったからなのか、タダでやってもらえるから誰でも彼でもいきなり捕まえてきたのか、外の猫達は厳しい環境で暮らしているのがほとんどですから、術前術後の体調に対するフォローは大丈夫なのか、虐待されていた猫を広島へ連れて行った件では、世話をしていた方の了解はきちんと得られたのか等々、よけいな取り越し苦労かもしれませんが、私はこの計画を知ってから夜も眠れませんでした。

    避妊手術の重要性は よくよく承知しているつもりです。だからこそ、手術さえすればよい、殺処分数が減ればよいというだけではなく、猫に痛い思い、子供を奪われる辛い思いをさせるのだから、手術したことによって、猫も元気に長生きして、周りの人間もハッピーになって初めて成功したと言えると思うのです。

    甘い理想論だと言われるかもしれませんが、そこを履き違えると、知らないうちに動物愛護活動ではなくなってしまうと 思うのです。
    よけいなお世話かもしれませんが、今後もしこのような計画が実行される時には、よくよくのご準備をお願いいたします。

  • #7

    中谷 (月曜日, 21 4月 2014 14:15)

    小さな命を愛する松本の小市民さんへ

    この内容、協力してくれたゆめまるさんに書くことじゃないです。
    夜も眠れない程、悩むことがあるなら
    090-8606-5791こちらへお電話ください。

  • #8

    ゆめまる (月曜日, 21 4月 2014 14:34)

    小さな命を愛する松本の小市民さんへ
    コメントありがとうございます。
    手術したことによって、猫も元気に長生きして、周りの人間もハッピーになって初めて成功したと言えると思うのです…
    ほんとそうですね。

    中谷さんへ
    コメントありがとうございます。
    命に対して反省点があるのは本当に申し訳ないのですが必ず必ず成功につなげます。
    たいした協力もできてないのにありがとうございます。

  • #9

    渡辺 (月曜日, 21 4月 2014 17:12)

    TNR活動お疲れさまでした
    まず世話人さんや地元団体や会の方たちと何ヶ月も話し初めてTNR活動が出来ます 感染症?そんな事言ってたら動物病院は、どうなの 術前術後は、世話人さんや先生達がフォローしてますそれに手術が終わったらすぐリリースは、しません
    なかには、もう外では、暮らせない子は、ちゃんと何処の会場でもお世話してくれる人が必ず居ますよ
    眠れなくなる位悩むなら是非現場に来てお手伝いして下さい

  • #10

    ゆめまる (火曜日, 22 4月 2014 09:31)

    小さな命を愛する松本の小市民 さんへ
    一つだけ。
    広島に連れていったにゃんさんの件。
    私も経緯とかはわかりません。でも一つだけ。
    御世話をしてくださっていた方がいたのになぜ、虐待…
    どうして治療もせずほっといたのでしょうか。
    怖い思いを沢山したと思うんですよ。
    他のこは大丈夫なのでしょうか。
    みなしごさんの終生育成ホームに連れて行ってもらえてほんとよかった。携わった者の一人として心からそう思いました。

    渡辺さん!
    ありがとうございます!