松本保健所の犬の致死処分がゼロになったこと。

 

先日の市民タイムスさんに

このような記事が!!

 

ネコさんには申し訳ないのですが

うちは犬専門で犬しかできていないので

犬のことだけで。

 


 

活動も6年目に入り、少しずつ結果も出てきたのかな。

 

 

殺処分ゼロを掲げて活動させていただいている

団体のひとつとして

今回は数字を書いてみようと思います。

 

 

次に松本保健所の数字とゆめまるの保護数についても。

 

なんとなく数字にしてしまうとあっけないような数字なのですが

 

 

松本保健所は職員さんの努力のおかげですごい数の返還

なので譲渡になる犬はほんの少しです。

 

 

処分対象に、、、ではなく

譲渡に、、、とあたりまえに書ける

保健所に出入りさせて

いただいていることにも感謝ですね!!!

 

 

 

 

 

「どんな犬でも頑張らせてください!」

噛んでも、病気でも、事故でも、老犬でも

 

「失敗しないように頑張ります!」

信じてもらえますようにー

 

「無理はしません!」

へへへーーー

 

最初はそんなことを職員さんにつぶやいていたような気がします。

今もそうかな(笑)

 

 

信頼や信用、経験は実績で、結果でしかついてこない、

と考えているので

とにかく心配されないように

いつもきれいに(掃除とかね)

あまり犬がたまらないように

御世話の仕方や

病気への対策

噛む犬のこと

閉鎖的にならないこと

多くの目が入るようにすること

自分たちが倒れた時のことも考えながら

少しずつ重ねてきた毎日でしたね

あっという間の5年間。

 

 

 

訪問者が多かったり、興奮させたりしてみんなが

下痢になっちゃう日や

いろいろ失敗も積み重ねての今かな。

 

 

 

 

それもこれも乗り越えて

 

コツコツと毎日犬と向き合ってきました。

ほんとただただ経験することでしか

わからないこともあるんじゃないかと

考えて、思って積み重ねてきました。

 

 

 

それでもっていつの間にか

殺処分がゼロに。

 

 

 

長く先輩方が踏ん張り努力してくださった今であること。

 

 

 シェルターに通ってくれる皆さんに

支えられての毎日のおかげ。

 

 

それから信頼して引き渡してくださった職員さんのおかげ。

 

 

しっかり応援してくださる獣医さんのおかげ。

 

 

応援して支えて下さっている皆さんのおかげだと思います。

 

また、譲渡会の告知やこのような記事で応援してくださる

市民タイムスさんにも大感謝です。

 

 

 

すべての感謝を活動でしっかりお返しします。

 

 

 

あえて、書くのもなぁ…と

 

なかなか書けなかったのですが、

 

ようやく書きました(笑)

 

 

 

私が書くへんな文章でいろいろなところへ

迷惑がかかったら困る…なーんて。

(うううう何の影響もないのに!)

 

 

 

 

記事がのると「みたいみたいみたい」

の問い合わせが増えるのですが

 

申しわけありませんが

 

わんわんパークとかではないので

お断りさせていただいています。

 

活動でしんどいのはこんな問い合わせかもしれません。。。

申し訳ないけど。。。

 

 

 

現在は新しく希望されるボランティアさんは

週に1度はきちんと通える方のみに

限らせていただいての募集とさせていただいております。

 

緊張しちゃうと自分のしっぽをかじってしまう。。。

 

本当にいろいろな個性をもった子がおります。

ご理解していただけたらありがたいです。

噛んでいた子が噛まなくなって

 

吠えていたこが吠えなくなって

 

不信感でいっぱいだった子がまあ落ち着いて

 

よぼよぼだったこがちょっとだけいきいきして

 

 

 

そしてあっという間に幸せに出発してもらえたら

 

 

本当に嬉しいです。

 

 

犬の一生は短い。

「幸せだな!うれしいな!」

 

 

そんなふうに思ってほしい。感じてほしい。

そんな日が一日でも多くあってほしい

 

素晴らしい飼い主さんと出会ってほしい。

それだけです。

 

 

出会えなくても、うちのシェルターで最期まで安心して

すごしてほしい。楽しんでほしい。それだけです。

 

一度は不要犬と言われて持ち込まれてしまった犬が、

自信をつけて笑ってくれた時の一瞬の積み重ねって

なんていうか、、、

 

 

 

 

これからもいろいろなことがあると思います。

そして殺処分の裏側にある問題も。

 

 

出来ることは限られているかと思うのですが

やっぱり今、自分が出来ることを、
自分と向き合いながら大切な人たちと頑張ろうと思います。

 

今後も応援していただいてる方にきちんと届く活動を

していきたいと思っています。

 

どうぞ変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

これからも変わらず、

一日一日を大切にすごして行きます。

 

みんなが過ごしやすくなるための勉強や、努力も

ちょこっとずつですがこれからも楽しみながら頑張りたいです

 

 

 

それでは

おとどけの様子はまた次回!!!

 

 

今週も皆様も私たちもゆめまるのみんなも
HAPPYな一週間になりそうですね🎶

 

 

 

 

 

 

まもなく

ネコと動物愛護さんの

チャリティーカレンダーが販売となります。

(今年もとってもかわいいんだけどー🎶)

忙しい中一生懸命作ってくださったカレンダー

昨年一昨年も販売させて頂いていたカレンダー!

 

今回からはゆめまるから購入いただいた売上は

ゆめまるのシェルターの医療費やフード代に使用させて

いただくことになります。

 

是非応援よろしくお願いします

 

 

 

↓クリックしてくださいね

整い次第の販売となります

ザクザクと消費するフードや医療の応援よろしくですよ!




*缶詰やおやつが不足しています。応援よろしくお願いします*




::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもお返事やら遅くなるのでコメント欄閉じさせていただきます。
何かあったらメールや電話FBなどからお願いします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::



FBやツイッターの応援もよろしくお願いします^m^

**:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::**

 

楽天でのお買い物がありましたら、こちらのホームページから

出かけていただけると当方にアフィリエイトが発生します。

みなさんのポイントが減ったりはしません!!!

面倒ですがお買い物の際、みんなの顔思い出

していただけると嬉しいです

 

**:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::***:::** 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。